「脳は第二の腸」「腸は脳の原型」

「腸は第二の脳」とよく言われています。
が、この表現は発生学から考えて、まったく当たっていません。

原始生物は、一本の管のような形をしています。
つまり、口と肛門。腸の原型。
そこから生物が、進化したと考えたら「腸の神経細胞が脳に変わった」という事が本当でしょう。

「脳は第二の腸」「腸は脳の原型」です。

ですので、当方に来られている方には、腸活をオススメしています。
腸(もともと)が元気になれば、カラダ全体がイキイキして来ます。

私自身は「強力わかもと」を飲んでいます。
お値段も安くていい成分で、コスパ高めです。
患者さまにも、おすすめしています。

当方の患者さまの、8割くらいの方が服用されている感じです。
皆さん「体調が良くなった」「お通じが良くなった」「肌がキレイになりました」等と感想を述べられます。

こんな事を言うと製薬会社の方に、お叱りを受けるかも知れないですが、私は効能書きの通り錠剤の数を飲んでいません。

1日5~10粒くらい。
指定粒数の半分以下で、疲れてきたらプラス5粒という感じです。
それでも、お陰様で元気ですよ。
(あくまでも、粒数は私自身で調整しているものに過ぎません。参考にならないかも知れません。)

また他には、アサヒの「エビオス」を服用される方もいらしゃいます。
多少、成分は違っていますが、いいみたいです。

どちらにせよ、「腸活」大事ですね!

関連記事

  1. 四国とオーストラリアって、 なんか形、似てるなぁ

    整体あるある・その拾(あなたのカラダの、四国とオーストラリア…

  2. 今年もありがとうございました。

  3. 「国ほめ?」しちゃいます!

  4. 今年もよろしくお願い致します。

  5. 時の流れ

  6. ソファーは長椅子。座る場所。