カレーは飲み物?

皆さんは、ゴハンをよく噛んで、食べていますか?

少し前までは私も、よく噛まないでゴハン飲み込んでいました。

ウガンダさんの名言(?)「カレーライスは飲み物!」のごとく!!

しかし整体の先輩と、お話しした時に「咀嚼」の大切さに、気付かされました。

「咀嚼」。よく噛んで食べると、良い事って何?
①噛んでると、満腹中枢が刺激され、大食いにならない。
②食べ物本来の、味が分かる。
③あごを動かす→脳に刺激(ボケ封じ?)。
④万が一、異物や、腐りかけの物が入っていても、違和感が出てくるので「うぇっ!」と、出してしまう。→カラダに入れずに済む。
⑤唾液がたくさん出て、やがて良い体液(血液、リンパ液など)に変わる。
等々、というお話。

どうでしょうか?いい事ばかりですよね?

その先生は、「47回噛んでから、飲み込む事」をオススメして、いらっしゃいます。
最初は「けっこうハードル高い↑」ですかね?

私は、とりあえず36回以上を目標にしています。
なぜ?36?
それは、、。
36(ミロク)魅力的な、人生にしたいなぁ」って(笑)
バカげてますが、自分なりの目標なので、無理しないで、せいぜいガンバります(笑)

皆さんはとりあえず、目標低めに、20回くらいから初めてはいかがですか?
できるだけ、よ~くカミカミしてみて下さいね。

きっと、少しだけ意識するだけで、カラダは変わりますよ。

 

小樽市桜2丁目小樽あさい整体

関連記事

  1. 桜が満開です。

  2. ソファーは長椅子。座る場所。

  3. 息抜く力 生き抜く力

  4. 四国とオーストラリアって、 なんか形、似てるなぁ

    整体あるある・その拾(あなたのカラダの、四国とオーストラリア…

  5. 「国ほめ?」しちゃいます!

  6. 今年も桜が、きれいに咲いてくれました。