ラジオ体操の効用

2021年。コロナのため、私が所属する武道の会での、稽古が中止になりました。
少し再開しても、従来通りに「組み手」などの激しい練習は、ままならない状況が続きます。

そして私は、仕事と酒の日々が響き、体重が落ちなくてビビっていました。

朝6時25分。以前から妻がラジオ(テレビ)体操をしていました。正直に言います。
「こんな運動、大したことないよね〰️」と横からみていました。
いや、すみません。完全に、上から目線でした💧

でもさすがに「おなかも出てきてヤバいな」と思い、私も妻と一緒に仲良く(?)体操を始めてみました。
するとなんと3日くらいで3キロ、体重がスルスルッと落ちたのです。
その状態は今も、キープしています。

時々、意識を変えて行うのも、効果的だったと思われます。

①ストレッチ
②筋肉負荷
③深い呼吸(気功的)、、、

等などを、その日によって意識を変えて体操する事。
このように意識を持って行う事も、大切だと感じています。

皆さん是非とも、何かしら意識のポイントを絞って、やってみて下さいね!

関連記事

  1. 今年も桜が、きれいに咲いてくれました。

  2. 時の流れ

  3. 「脳は第二の腸」「腸は脳の原型」

  4. お年寄りにもオススメ!早歩き遅歩き

  5. 2024年(令和6年) 明けまして、おめでとうございます。

  6. 四国とオーストラリアって、 なんか形、似てるなぁ

    整体あるある・その拾(あなたのカラダの、四国とオーストラリア…