腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です

腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です

29歳女性 会社員の方からの質問です

腰痛に悩まされています。
何事もない日もあれば、朝から不調な日もあり、
不調な日に出掛ける予定がある時には事前に市販の薬(バファリンやイブAなど)を飲んでおきます。
また、祖母からもらった腰痛ベルトというサポータのようなものを装着しておきます。

整骨院の前を通ると、「腰痛の原因は背骨のゆがみ!」というフレーズが掲げてあります。
実際そうなのでしょうか?
思いきって整骨院に行ってみるべきでしょうか?

昔、1回だけ整骨院に行ったことがありますが、それは腰痛ではなく、
背中の痛みのため受診しました。

思いっきりバキッと背中をそらすような処置をしていただき、
温熱療法のようなものをした記憶があります。

【回答】

こんにちは。
私も、この仕事を始める前の事ですが、腰の痛みでずいぶんと苦しみました。
お辛さはよく分かります。
思うに、私の場合は「骨盤がズレた痛みだったんだな」と、今なら判ります。

一般の方々は、腰椎、骨盤、座骨、股関節などに違和感があっても、ただざっくりと
「腰がイタイ!」と感じている方が多いと思われます。

が、どこが痛いとしても腰痛は「背骨のゆがみ」より、「骨盤のズレが最初の原因」である場合が多いでしょう。

人体を家に例えたら、土台になるのが骨盤。

①骨盤がゆがむ
②足のバランス(長さ)が狂う
③上半身がバランスを取ろうとして、背骨が湾曲する
④背骨が、本来の位置からズレる
⑤神経にさわる
⑥痛い!

となります。

サポータ的な、骨盤ベルトもわるくないです。
が、「骨盤を正しい位置に調整→土台を良くする→骨盤ベルトを装着→少し固定する」というのが、
よろしいかと思います。

ぜひ、お近くで骨盤調整をする治療家の方を、探してみてください。

また、何か解らない事がありましたら、ご質問ください。よろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

  2. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

  3. 腰痛とセルフケア